便箋の裏側

ふと思ったこと、じっくり考えてみたこと。

買い物のコンビニ標準化が止まらねー

こんにちは、今朝は彼女に浮気されるという最悪な夢を見て目が覚めました。ざっくり言うと矢口状態でした。浮気相手は割と筋肉質なガッチリ体系のやつだったので、おそらく最近運動してないなぁという不安がこんな夢を見せたのだと思います。精進します。

 

 

さて、そんな私はアルバイトをしています。商業ビルのフロアの一角にある小売店で、食品から掃除用具、ラッピング用品や食器、文具まで、様々なものを取り扱っているお店です。大きめのコンビニか、資材や専門工具の売っていないホームセンターみたいなものを想像してもらうといいと思います。しかしコンビニではありません。これはプライドとかではなく、今回の話(後半)ではここが重要なので。

最低限度

小売店ということで当然レジをするわけですが、様々なお客様が来ます。近くの居酒屋のバイトっぽい方や、他のフロアついでに寄ってきた主婦、仕事終わりのサラリーマンや、ゆっくり買い物しに来たおばあちゃんなど。

 

そして時折、えっ、と驚くようなお客さんが来ます。別に髪の色がとか全身タイツとかそういう意味ではありません。(それに近いお客さんはたまにいますが。)

 

端的に言うと、ムカつくお客様です。デカい態度で、スマホをいじりながら商品をレジに投げ、お金を投げ、お釣りとレシートを返すと「レシートいらない」と顔も上げず言い放ち、お釣りをひったくり去ってゆく。まぁそんなことは正直日常茶飯事ですし、自分がイライラしてたら些細なことでもイライラは加速します。

 

 

いいから黙ってレジしろよ、それで金もらってるんだろ。」と言われるでしょう。してますよ!!あ、でも黙ってはいません。いらっしゃいませと言ってますし、ありがとうございましたと言ってますし、まぁ要するにちゃんとレジしてますよ?態度だって店長やパートさんから褒められるぐらいです。

 

そりゃあイライラして口に出すわけないじゃないですか。サービス業ですもの、それぐらいわきまえてます。イライラしたって舌打ちするわけでもないですし、極力笑顔は絶やさないようにしています。

 

でも優しいお客様、いいお客様に対して笑顔で対応するのと、偉そうなお客様、ムカつくお客様に対して笑顔で対応するのと、あなただったらどちらがいいですか?どっちが心の中でフラストレーションがたまると思いますか?

 

 

なんで買い物の度に見知らぬ他人に気を遣わなきゃならないんだよ。」ごもっともなご意見ですね。気を遣うというのは疲れるものです。仕事に家事に、疲れているのにさらに気を遣えなんて!!

 

さて、あなたは買い物にきました。いろいろカゴに入れ、レジへ向かうと、おや!そこにはあなたの友人がレジを打っているじゃありませんか!友人がレジというのがピンと来ない人は友人の奥さんとか、何でもいいです。要するに、仲良く話すような仲の人がレジにいると想像してもらえればいいです。

 

そこであなたは、スマホをいじりながら商品をレジに投げ、お金を投げ、お釣りをひったくるでしょうか?まぁそもそも相手が誰だろうとそんなことをしない人が多数でしょう。何が言いたいのかっていうと、その時あなたは相手に優しく対応しませんか?優しくじゃなくてもいい、「どうも。」ぐらい言って、去り際にぺこっと一礼ぐらいでいい。なんで知り合いならそうするんでしょう?

 

そりゃあ、冷たくしたりしたら関係に響くからね。」ということでしょうか?

やなやつだと思われたら嫌じゃないの。」かもしれません。

知り合いにはそうするけど他人にする義理はないよ。」という人は、この先に言おうとしたことを予測してますね、鋭い!

 

 

順当に予測された通りのことを言います。なんで友人には優しくするのに、他人にはしないんでしょうか?義理がないから?義理はいつから生まれますか?友人じゃなく、顔見知り程度には義理はありますか?友人の友人だったら?毎日レジを打ってくれる店員さんだったら?

 

「そんなこといちいち考えてられるかよ。めんどくさい。」ですかね?

いやいや、考えなくていいですよ、皆に丁寧にしてればいいと思いませんか

 

 

でもわかります、人間合理的に生きたいですよね。優しくする気力をみんなに費やすなんて無駄。省エネに生きたい。ごもっともです。

 

 

 

 

 

とは思いません。

みなさんそんなに、店員に愛想よく対応するのに気力使いますか?アパレル系の店員があれこれ話しかけてくるのに対応して疲れる、とかならすごくわかります。私もあれは結構苦手です。一人で見たいなぁと思います。

 

でもレジです。よっぽど買ったって、数分もせず終わります。しかもレジ店員だって世間話を振るわけじゃない。バーコードを読み、お金を受け取り、お釣りを渡し、いろんな処理があったりします。

あなたがすることは、レジに商品を置き、料金をササっと支払い(置き)、商品を普通に受け取り普通に去るだけです。「お願いします」「ありがとうございました」なんて言ってくれるのはすごくいいお客様です。そこまで要求しませんよ!

 

一番不思議なのは、きっとここらの飲食店のバイトなんだろうなっていう同年代のお客様です。(エプロンとか制服着てるのでわかります。)

レジとか打たないのかな?って不思議になります。レジじゃないにしても、きっとバイトでイライラすることってあると思うんです。それを、自分のお店出たら忘れちゃうのかな?

 

 

人にされて嫌なことはしない。黄金律ですよね。

たまたま自分がバイトだから、相手もバイトをやり玉にあげましたが、誰でも同じだと思うんです。

 

人と人との関わりが”社会”です。(じゅぎょうでならいました!(⌒∇⌒))

人に親切にして、その人がまたほかの人に親切にして……

理想論かもしれません。というかそれで優しさの輪だ!なんて思ってません。きっとその中の誰かに皺寄せがいくのでしょう。優しくしてるのに、みんなはそうしてくれない……。

 

それで、損したなぁと思うんでしょうか?あなたが優しくしてあげた人はいい気分になり、それを見ていた周囲の人は、コイツいいやつだな、って思うかもしれません。わかんないです、でもそう思っておいても誰も責めません。「優しい俺って偉いな!」って思ったっていいんです。こうすれば今流行りのwin-winです!やったね!

 

 

一度やってみませんか?レジを打ってる人だってあなたと同じ人間です。その人を、わざわざ不快にさせたいですか?お金投げられたら嫌ですよね?ひったくられたら不愉快ですよね?

普通でいいんです。

身近に似たようなバイトしてる人がいたら、聞いてみてください。結構いろいろ腹立ってるお話が聞けると思います。

 

あ、散々言いましたが、態度の悪い店員に優しくしなくてもいいです。それでも優しくしてくれる人は神です。仏です。本当に尊敬します。

でも、最低限は守ってください。優しくしなくてもいい、でもそれはお金を投げていいことにはなりません。多少動きが荒くてもいい、でも命令していいことにはなりません。

 

 

ま、たかがバイトの愚痴です。でも1人でも多く、丁寧に接してくれて、自分ではなくとも、店員たちが快くレジができるようになったらうれしいなと思います。

 

 

 

本題

コンビニ標準化

に入ろうと思ったのですが、イントロで熱く語りすぎました……

長くなりすぎますので、次の記事に回したいと思います。

 

 

では次回へ!